Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_185

『お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践』(勝間和代、光文社新書:2007、11、20第1刷・2008、4、30第13刷)

妻が読んで「もう要らない」と言っておいてあったので、ざーっと読んだ。
うーん、どうだろ?
この本が出たのが、サブプライムローン、リーマンショックの前で、その時期に5か月で13刷という凄い勢いのベストセラー。その後の売り上げは、どうなっているのだろうか。
全体として「上から目線」というか、対象とする読者を選んでいる感じがある。ところが、買って読んでいる人は、著者が考えている対象者じゃないというようなギャップがあるように感じるのだが。そうでもないのか???
ちょっと、違うというか、あわないなあ。
(「AERA」の対談の後に読んで、やっぱりこれは香山さんとは全然かみ合わないやと、改めて思いました。そして香山さんがなぜ噛み付くかも、感覚として共有できた気がします。)


star1_half

2009、10、12読了

2009年10月19日 11:55 | コメント (0)