Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

更新されてた!! ( ひとりごと・ぼやき ) 

昨日、おとといと丸岡さんのコーナーで繰り広げられたブログ談義。

宮根さんが自慢げに”更新した!”と話していたので宮根さんブログを

見てみると・・・確かに更新されていました。次は丸岡さんのブログが

いつ更新されるか?!楽しみです!!


ブログ、最初に聞いた時はなんのこと?!と思いましたが、

いまや完全に市民権を得ましたね。

私はお料理のレシピを調べていて行き着くとか、買いたいものが

あるときに既に使っている人の感想を知りたくて、ブログで検索を

かけたりもします。(なるべくサクラっぽくない人の文章を

探します・・・。)


そして、いくつか人物が好きで読んでいるブログ、またその人自体は

あまりよく知らないけれど内容が面白くて読んでしまうブログがあって

お気に入りに登録されています。


そういうブログの共通点は情報があって、更新頻度が高いこと。

高いといっても日に何度も更新されてるブログは、ちょっとついて

いけないというか、なんというか・・・。世代にもよると思いますが、

私は1日か2日に1回は更新されているブログをよく読んでいるように

思います。

面白いし、クリックしても”あ、更新されてないや・・・”と

ならないので、そういうブログを見習って、私もなるべく毎日

更新しようと思い、今に至る、というわけです。

内容はさておき・・・。

アナウンサーにとっては本来ブログはメインのお仕事ではなく、

以前は、例えば・・・残業時間に入っているのに、わざわざ残って

日記を書くなら、無理して書く必要ないんじゃない?

みたいなものでした。(当時はブログ形式ではありませんが・・・)

今では最新のニュース等も含め、HPからの情報発信、ブログも

私たちの仕事の一部になったように思います。

頻繁に更新するのが義務か?!というとそうではない、ゆるい

縛りではありますが・・・。


そうそう、先日、ズームインSUPER!のスタッフブログを

覗いたら、ズームメンバーの裏情報があって面白かったです。

ミヤネ屋HPのライバルなんですけどね・・・。

ズームファンの方は必見です。でも、ミヤネ屋HPも見てね!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月10日(水) | コメント (4)

コメント

丸岡さんのブログ更新はまだですね。ちなみに私も森若さんのブログがミヤネ屋OA後に更新されてるか楽しみにしていますよ。PCのお気に入り登録は、森若さん、丸岡さん以外にも小林アナ、虎谷アナ、森若さんと仲の良い某局F本アナのブログなどです。圧倒的に女性が多いなー。森若さん、これからもブログ楽しんでくださいね。あ、今日は松たか子さんのお誕生日ですよ!

投稿者: Chieko 日時:2009年06月10日(水) at 17:33

>クリックしても”あ、更新されてないや・・・”と
ならないので、

そ、そんな時のためのRSSリーダーです!

投稿者: Nnd 日時:2009年06月10日(水) at 23:46

 おひさしぶりです。自分も、森若さんのブログにコメントするようになってから、“ブログ”というものがぐっと身近なものになりました。ブログは伝達手段が文字や写真に限られますが、おもしろい内容の記事も多いですよね。人を惹きつける記事を、それも高頻度で書く方の技術には感心します。

投稿者: レモン 日時:2009年06月11日(木) at 06:50

七尾のKAZです。オタマジャクシが降ってきたのは、竜巻でも、宇宙人でもありません。ズバリ、若田光一さんが、ISSで、実験に使用していたものを、実験が終了した為、石川県上空で田んぼにリリースする予定が、誤って別の所に落ちたものです。(笑い)森若さん、けものみちには行かないで~!!

投稿者: KAZ 日時:2009年06月11日(木) at 15:29

アナウンサー