Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

最悪の結末 ( ひとりごと・ぼやき ) 

大阪市西淀川区で行方がわからなくなっていた小学4年生の女の子が

遺体で見つかり、母親ら3人が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

この事件の一報が入ってきたのはミヤネ屋の生放送中でした。

突然入ってきた原稿にさっと目を通してみて引っかかったのが、

母親が女の子を叱った後に家を離れて、戻ってみると娘の姿がなかった

という点。

母親が”叱った”という部分を伝えることによって、娘が行方不明という状況で、

ただでさえ狼狽しているであろう母親を傷つけてしまうのではないか・・・

あえてそのことを伝えなければいけないのか・・・そんなことを考えました。

自責の念にかられている母親を想像してのことでした。


また、女の子が行方不明になった当時に着ていた服装を繰り返し、

お伝えしたのですが、女の子の上着はフリース。

その日は初夏を思わせるような暑い日だったので、今日のような気温なら、

上着は着ていないかもしれない、というような具体的なことまで、しつこい

くらいに伝えるべきだったかな、と放送後にひとり考えたりもしました。


しかし、事件は最悪の結末を迎えてしまいました。

こうなる前になんとかならなかったのか、残念でなりません。


もしかすると、長く報道の現場にいる人ならば、嫌でも最悪のケースを

想像していたかもしれません。そう考えると私はまだまだ読みが甘いのかも

しれませんが、できればそんな想像はあまりしたくないものです。

そんなことをあれこれ考える、本当に心が重たくなる痛ましい事件です。

また来週のミヤネ屋でもお伝えすることになると思います。

来週のミヤネ屋もよろしくおねがいします!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月24日(金) | コメント (6)

コメント

悲しい事件がまた1つ増えて残念です。
昔に比べて今は明るいニュースが減ったように思います。
来週のミヤネ屋もしっかり見させていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿者: Chieko 日時:2009年04月24日(金) at 17:43

率直に残念でなりません。。。

明るいニュースもあるんですが,一人の酷い行動で
遺族だけでなく日本国民全員を悲しませます。

今は何が起こるか本当にわからないこわい時代になりましたね・・・、来週もよろしくお願いします。。。

投稿者: 道産子 日時:2009年04月24日(金) at 21:26

なんとなく、そんな予感はしていましたが、
やはりそうだったんですね。。。
痛ましく、悲しい事件です。
何故こんなことを犯してしまうんでしょうか。
ほんとに情けないですよね。

佐紀子さんは伝える立場として辛いでしょうけど、
こんな事件が今後起きない事を祈ってます。

投稿者: MITURU 日時:2009年04月25日(土) at 19:59

本当に残念でなりません。

僕もその時のミヤネ屋を見ていたのでそれだけにショックです。

あの時の森若さんは物凄く親の気持ちや少女の気持ちになって文章を読んでいたのが伝わってきました。

投稿者: たかゆき 日時:2009年04月26日(日) at 18:23

 なぜ、わが子に対して残酷な罪を犯してしまったのか、、、 わが子が生まれてきたときの、愛おしさ、感動は忘れてしまったのか、、、 幼い命が失われてしまい、可哀想でなりません。

投稿者: レモン 日時:2009年04月27日(月) at 00:07

そんな一言に気を遣って報道されているんですね。
さすがプロです。

つくづく地方局のアナウンサーの能力の高さに、感心します。

投稿者: ぶう 日時:2009年04月28日(火) at 16:51

アナウンサー