Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4808「入り方」

最近よく耳にするようになった言葉に、サッカーの用語で、

「(試合の)入り方」

という言葉があります。201281日、ロンドン五輪の予選リーグ最終戦、「日本対ホンジュラス戦」の前に、NHKの工藤三郎アナウンサーが、ゲストの元・日本代表・宮本恒靖さんに、

「試合の入り方ですが・・・」

と尋ねると、宮本さんは、

「まず、いい守備で入りたいですね」

と答えていました。

この「入り方」を普通の言葉に訳すと、

「試合の始め方」「序盤の戦い方」

というような意味だと思いますが、なぜか「入り方」って言いますね。

これが「水泳」なら、「シンクロナイズドスイミング」とか「飛び込み」とかで、

「(水への)入り方」

と言うのはよくわかるのですが、サッカーの試合となると、少し変わった使われ方ではないかと感じます。私がサッカーをしていたころには言わなかった表現です。いつの間にやら広まってしまいました。Google検索(86)では、

「入り方」     =2920000

「試合の入り方」  = 513000

「サッカー、入り方」= 416000

でした。そのなかに最近(2012年71日)の「スポーツニッポン」の記事、Jリーグガンバ大阪の記事で、松波監督の言葉としても出てきます。

『G大阪は前半20分までに3失点すると、後半も3失点。リーグ戦の6失点以上は96年5月4日の柏戦(1―7)以来、16年ぶりの屈辱スコアとなった。松波監督は「入り方が悪かった...」と嘆き』

いつの間に広まったんでしょうねえ。

(2012、8、6)

2012年8月 7日 13:26 | コメント (0)