Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4493「メール送信先間違えてませんか?」

 

毎日たくさん「迷惑メール」、いわゆる「スパムメール」がきます。最近は「SPAM」という表示が出るので、それを全部削除するところから、毎日の仕事が始まります。

きょうも「スパムメール」を削除していたら「SPAM」表示のあるメールのタイトルがこういうものでした。

「メール送信先間違えてませんか?」

え?と思って開いてみると、

 

そちらから下記のメールが来ました。

送信先間違えてませんか?

私も競馬で負け続けだったので、

逆にこんなメールくれてラッキーだったのですが(笑

失礼だとは思ったのですが、利用させていただきました...すみません。

>ごめんなさい!かなり、儲かっちゃいました!!

>半年前のある日【投資競馬員募集】

 

やっぱり「スパムメール」でした。

しかし、このタイトル、久々に「もしや?」と思うぐらい、よくできています。

「スパムメール」は人の目を引くための「ことばのトラップ(わな)」を仕掛けるために、日々進化しているのだな、とちょっと感心してしまいました。で、ネタにさせていただきました。

なお、私は投資競馬には興味はありません。

皆さんも、この種の「ひっかけメール」には、お気を付けください。

また、「平成ことば事情2520『管理職の方へ<重要>』」もお読みください。

 

(2011、10、21)

2011年10月22日 19:15 | コメント (0)