Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4124「ヘッドライト・テールライト」

中島みゆきさんの曲は大好きです。

そんな中の一つ、「地上の星」のB面・・・は今はないか、「カップリング曲」である、

「ヘッドライト・テールライト」

例のNHK「プロジェクトX」のエンディング・テーマだった静かな曲です。

『ふたたび、生きて、愛して、考えたこと』(杉原美津子)という本を、このお盆に読みました1980年に起きた「新宿西口のバス放火事件」で全身の80%に重度の火傷を負った女性が著者です。そんな悲劇の中、生き抜いたのですが、去年「がんの告知」を受けたそうです。(詳しくは「読書日記」をご覧下さい)

この本を読んでいて、BGMとして私の頭の中に流れていた曲が、中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」だったのです。あ、同じく中島みゆきさんの「絆」という曲もぴったりです。この2曲で「決まり」です。

そう思っていたら、ふと疑問が。

「曲名は『ヘッドライト・テールライト』だが、普通は『テールライト』ではなく『テールランプ』ではないか?」

たしかに・・・。

ただ、曲名としては「ヘッドライト」の「対」としては、

「テールランプ」

では「脚韻」を踏まないので語呂が悪い。そこで、「ライト」を揃えて、

「テールライト」

にしたのではないか?Google検索では(825日)

「テールライト」= 626000

「テールランプ」=10100000

でした。「テールライト」も結構多い。でもその16倍以上「テールランプ」の方が使われていて、なじみがあるのですね。「テールライト」

「自転車」

では、そう言うようです。

(2010、8、25)

2010年8月26日 17:37 | コメント (0)