Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4064「シリコーン」

 

56日の日本テレビ「ニュースゼロ」で、

「シリコン」

で指紋を偽造したという韓国人の男が捕まったというニュースを放送していました。しかしそのニュースを聞いて私は、

「あれ?」

と思ったのです。これ、実は「シリコン」ではなく、正しくは、

「シリコーン」

なのです。『新聞用語集2007年版』によりますと、

「シリコン(silicon)」=ケイ素

「シリコーン(silicone)」=ケイ素樹脂

つまり「元素」としての「ケイ素」は「シリコン」だけど、その「シリコン(ケイ素)」を使った「樹脂」は「シリコーン」なのです。スペルも違うし。

ちょうどこのニュースのすぐ後の、518日の毎日新聞に、

「シリコーン製で安心 玩具『ノシリス』開発~守口のデザイン研究所」

という見出しの記事に、

「シリコーン」

が出てきました。本文にも、

「母親の肌の感覚を再現するため、シリコーンを使用」

と書かれています。ちなみにこの幼児用の玩具「ノシリス」というネーミングのは、

「英語の『silicon』をさかさまから読んだ」

のだそうです。ありゃ?こちらは「シリコン」か。ややこしいな。

 

(2010、7、13)

2010年7月14日 23:44 | コメント (0)