Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3975「取引時間中に」

<去年の今頃の話から入ります>

2009410日午前、東証の平均株価が9000円の大台に乗せました。

「取引時間中に9000円台に乗せたのは18日以来」

だと、日本テレビ『ストレイトニュース』で丸岡いずみキャスターが原稿を読んでいました。この、

「取引時間中に」

というのが気になりました。「取引時間中でない時間」株価は上がり下がりするのでしょうか?

****************************************

と、2009年5月25日にここまで書いて1年が経ち2010年5月11日。また「取引時間中に」が出てきました。今度はギリシャの財政破たんを巡り、ニューヨーク証券取引所が今月、

「取引時間中としては過去最大の下げ幅を記録」

という文章です。これを見て、1年ぶりに疑問が解決しました!つまり、文字通り、

「取引時間中としては」

なんです。それ以外があるのか?という疑問に関しては「ある」。

「取引時間中以外の取引」は無いけれども、一度市場が閉まって翌日、また市場が開いた瞬間にガクっと下がって、前日の終値とくらべて、

「過去最大の下げ幅を記録」

ということはあるかな、と。その意味で、

「継続した取引時間中の下げ幅としては過去最大」

というような表現があるのでしょう。違いますかね?私はそのように解釈しましたが、どうでしょうか?

(2010、5、11)

2010年5月12日 17:35 | コメント (0)