Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3964「残念な人、大変なことになってます」

 

最近、「ミヤネ屋」の中の街頭インタビューに答えた女性が、

「顔が・・・ちょっと残念な感じ」

と言っているのを聞いて、びっくりしました。この、

「残念な感じ」

という表現についてです。このほかにも

「残念な人」「残念な顔」

という言い方も時々耳にします。就職試験で、

「残念ながら今回はご縁がなかったということで・・・」

ちょっと似ている気がします。

この言葉、決して褒めてはいません。積極的なプラス評価ではなく、ただただ「婉曲表現」。ショックを和らげようとしています。というより、この言葉をぶつけた相手からの反撃を封じ込める・・というか、反撃を最小限にしようというような意図が感じられる言葉。これも「気遣い」なのでしょうか?「やさしい」といえば「やさしい」でのすが・・・。自分に対する気遣いのような気も。

一方で、 きょう(428日)の日本テレビ『スッキリ!!』で紹介していた「女性のバストの経年変化に一定の傾向が見られることがワコールの研究所の研究で分かった」という話題で、街頭インタビューで「あなたのバストは?」と聞かれた30代の女性の一人が、こう答えていました。

「もう、大変なことになっています」

ええ!大変なことって・・・・どんなふうに大変なの?気になりますよね。

もしこれが「残念な人」が答えていたら・・・・それこそ大変なことですよね。

(2010、5、6)

2010年5月 6日 16:39 | コメント (0)