Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3790

「念力スプーン曲げ」

毎日、会社では新聞5紙に目を通します。

その日も新聞を見ていて、ある広告に目が留まりました。それは、

「通信教育の手品の広告」

でした。結構、需要があるのでしょうね。うちの父も一時、手品にはまっていました。私は手先が不器用なので、あまりやろうと思わないのですが。その広告に記された「手品」の種類を見て「お!」と思ったのです。そこには、

「念力スプーン曲げ」

と書かれていました。「念力」「スプーン曲げ」・・・「超能力」じゃなかったの?って、そんなわけはないけど、手品の通信講座の「スプーン曲げ」を教えてくれるんだ。しかも「念力」。「念力」が手品なのか、それとも「スプーン曲げ」が手品なのか。「両方とも」手品なのでしょうか。

子供の頃、「スプーン曲げ」を見て「すごい!」と思い、不思議な気持ちで、家で一生懸命トライした・・・ような気がします。30何年ぶりに、新聞広告でまで「正体見たり!」というのは・・・いいのかな、こんな「ネタばらし」して・・という気がしたのでした。

 

(2009、12、28)

2009年12月28日 22:09 | コメント (0)