Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6130「地球の裏側・反対側・向こう側」

現在、オリンピックが行われている「ブラジル・リオ」。

日本から言うと、ちょうど「地球の反対側」「真裏」にあります。だから時差は「12時間」で、「昼と夜」、全く「逆」ですね。

お笑いコンビの「サバンナ」の八木さんのギャグで、地面に向かって叫ぶ、

「ブラジルの人、聞こえますかーーー!」

というのがありますが、まさにそういう位置関係なんですね。

昔は、そのブラジルのことを紹介するときに、

「地球の裏側」

と言っていましたが、この「裏側」「差別的である」と言われたためか、最近は、

「反対側」

と言うようで、「ミヤネ屋」のリオ五輪リポーターの藤村さんも「反対側」と言っていました。

また、東京キー局の女性アナウンサー5人が出ている「リオ五輪応援キャンペーンCM」では、

「地球の向こう側にエールを」

と言っていました。「向こう側」。「向こう」は「向こう」でも一番遠い「向こう側」ですが・・・。

「裏側」だと、

「どっちが『表』で、どっちが『裏』やねん!」

ということになりますが、こういう言葉を使う人にとっては、当然のように

「自分の所が『表』」

だと思っているわけで・・・。その昔、

「表日本・裏日本」

という表現がありましたが、最近は聞かれなくなりました。

グーグル検索では(8月16日)、

「地球の裏側」  =48万5000件

「地球の反対側」 =20万1000件

「地球の向こう側」=10万5000件

でした。あれ?でも「地球の反対側」と言うと、

「火星」

なんかがあったりするんじゃない???

(2016、8、15)

2016年8月16日 10:49 | コメント (0)