Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6085「太陽電池」

テレビを見て(聞いて)いたら、保険のCMで、

「これ、太陽電池じゃない?」

というコメントが出て来ました。映像は、西部のガンマンが腰に巻いていたベルトに入っている、

「銃弾」

が、よーく見てみると「乾電池」だった。保険もよーく見直さないと、という趣旨のコマーシャルです。

「へえー、『乾電池』にも『太陽電池』のものが、あるのかあ・・・」

と思ってから、「ちょっと待てよ」と。「乾電池」に「充電池」はあるけど、「太陽電池」は無いでしょう。「太陽電池」・・・「たいようでんち」・・・・あ!そうか、

「単四電池」

って言ってるんだ!

私の耳が悪いのか、女優さんの発音が悪いのか、はたまた、その両方か・・・。

「太陽」「単四」

の音を、アルファベット&カタカナでアクセントで比べてみると、

「TAIYOU」:「タ/イヨーデ\ンチ」

「TANYON」:「タ/ンヨンデ\ンチ」

うーん、早口で言うと似ているかもしれない。アクセントパターンは同じ。

今後、発音するときには、注意をしないといけないな。

(2016、7、7)

2016年7月 7日 22:26 | コメント (0)