Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6035「どんもの 2」

4月26日放送の日本テレビ「ZIP!!」の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。この日のメニューは、

「丼物」

でした。豚肉に味噌を塗り込んで、一晩寝かせたものを使った、とってもおいしそうな丼物でした。速水もこみち君は、この「丼物」を、

「どんもの」

と言っていましたが、正しくは、

「どんぶりもの」

ですよね。とっても気になりました。(これって、前にも書いたことがあるような気がするのですが。)

そして、きょうの「MOCO'キッチン」は、「旬の野菜を使ったグリーンサラダ」でしたが、ここでも、もこみち君は、

「旬もののアスパラ」

と言っていましたが、これも、「もの」を付けないで、

「旬のアスパラ(ガス)」

でいいのではないでしょうか?「旬もの」って聞いたことがない「旬のもの」は聞いたことがある。

それと、これも以前書いたと思いますが、最近は「アスパラガス」ときっちり呼ばれることが減って、大抵「アスパラ」と短く言いますね。これも何となく気になります。

グーグル検索(4月27日)では、

「丼物」    =  42万6000件

「丼もの」   =1030万0000件

「どん物」   = 224万0000件

「どんぶり物」 = 132万0000件

「どんもの」  =   1万6700件

「どんぶりもの」=   7万5600件

「丼もの」をどう読むか分かりませんが、「どん物」のほうが「どんぶり物」よりずっと多く使われているのを見ると、ネット利用者にとっては、そう読まれているのかも。既に本来の形と逆転しています。

と、ここまで書いたら「どんもの」のトップに私が書いた「平成ことば事情5543どんもの」が出て来ました・・・。やっぱり。2014年8月の「MOCO'Sキッチン」を見て書いています。もこみち君、変わらんなあ。さらに、

「旬もの」 = 6万1300件

「旬のもの」=87万2000件

「旬物」  = 9万2000件

「旬の物」 =33万9000件

こちらはまだ、「の」を省略した形は、それほど普及していない様に思われます。

「アスパラ」  =1010万0000件

「アスパラガス」=  43万1000件

こちらも「アスパラ」が圧倒的ですね。これについても、書いた気がする・・・。

「平成ことば事情4035 アスパラ」(2010、6、28)

「平成ことば事情4864 アスパラか?アスパラガスか?」(2012、10、7)

で書いていました。

「平成ことば事情4035 アスパラ」(2010、6、28)の歳の検索では、

「アスパラ」  =303万0000件

「アスパラガス」=125万0000件

でしたから、この6年でその差は「3倍→25倍」に広がっているということですね。

(2016、4、28)

2016年5月15日 11:59 | コメント (0)