Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5790「影の黒幕」

 

先日の「ミヤネ屋」で、いつものように放送前にテロップをチェックしていたら、こんな言葉が出て来ました。

「影の黒幕」

あ、これは「影」ではなく、隠れて出て来ないんだから、

「陰の黒幕」

だ!気付いて良かった!と直しました。そして、放送を見ていたら、その場面が出て来ました。

「陰の黒幕」

あれ?なんだかちょっと、おかしいぞ・・・あ、そうか、

「『黒幕』は『陰』にいるに決まっているから、これは『重複表現』だった!単に『黒幕』で良かったんだ・・・」

ただ、もしかして、

「『黒幕』の、さらに『陰』にいるなら、『陰の黒幕』」

ですけどね。

今回は、ちょっと失敗。でも、「陰の黒幕」って、語呂はいいんだけどな。

(2015、7、1)

2015年7月 1日 19:47 | コメント (0)