Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5707「独占スクープ」

「ミヤネ屋」のテロップをチェックしていたら、

 

「独占スクープ」

 

という言葉が出て来て「おや?」と思いました。最近、よく見かける表現であるのですが、よく考えると、「スクープ」が既に「独占」なのだから、

 

「『独占スクープ』は、重複表現」

 

ですね。

ただ、その後、他社も全く追って来られないぐらいの連続してのスクープの場合は、

 

「独走スクープ」

 

という表現は、許容ではないでしょうか?

「独占スクープ」という言葉がよく出て来るようになった背景には、

 

「『スクープ』だけではあまり目立たないので、それを『強調する』目的で『独占』を付け『独占スクープ』とした」

 

のではないか?また、

 

「本来は『スクープ』ではないようなものにまで『スクープ』と付けるケースが増えた」

 

のではないか?

ほら、「元祖」と「本家」の争いに、これはちょっと似ているかもしれませんね。

(2015、4、3)

2015年4月 8日 18:53 | コメント (0)