Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5602「集結と結集」

 

11月26日の「ミヤネ屋」で、アメリカ・ミズーリ州で黒人少年が白人警官に殺害された事件が不起訴となったことでデモが起こっているというニュースを伝えました。いったんは解散させられたデモ隊が、また集まって来ているというニュースでした。

その見出しのテロップを放送前にチェックしていたら、

「デモ隊 再結集」

となっていましたが、発注書を見ると、

「デモ隊 再集結」

でした。

「集結」と「結集」の違いは何でしょうか?辞書を引いてみたら、

*「集結」=1か所に集まる(める)こと

*「結集」=たくさんのものを、一つに集めること

つまり、

「『集結』した人たちの力を『結集』して、相手に立ち向かう」

というような違いですね。

漢字の順番が入れ替わることで、意味も微妙に変わって来るのですね。

(2014、11、26)

2014年11月27日 17:45 | コメント (0)