Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5512「改装か?改築か?」

 

岡山・倉敷市で行方不明となっていた小学5年生の女の子が、7月19日、無事見つかりました。よかったです。

逮捕された49歳の男の家は、去年12月に、外に灯りが漏れないように改築されていたとのことです。

ここで問題。

「『改装』と『改築』の違いは?」

辞書を引く前に、私の回答は、

「改装」=部屋の内部の工事

「改築」=外部にまで及ぶ工事

という気がします。今回の容疑者の家の映像を見ると、外壁も改造されていましたからね。

では、辞書を引いてみましょう。『三省堂国語辞典』

*「改装」=(1)店の外構えや内部を作りかえること。(2)装丁・体裁などをなおすこと。

*「改築」=(家などを)たてなおすこと。

おや?ちょっと私が思っていたのと違うな。ほかの辞書も引きましょう。『新明解国語辞典』。

*「改装」=使用目的に合うように外装・内装などを改めること。

*「改築」=手狭になったり傷みの目立ってきたりした建物の一部または全部を建て直すこと。

うーむ、こちらのほうが説明が丁寧ですね。でもこの説明に従うと今回の容疑者の家は、

「改装」

のほうが合うような気がしてきたな。どちらでも間違いとは言えないとは思うけれども。

『広辞苑』は、

*「改装」=(1)建造物等のよそおいを改めること。装備を改めること。

(例)店内改装

(2)荷造りをしかえること。

*「改築」=建物の全部または一部を建てかえること。(例)校舎を改築する

7月21日の新聞朝刊を見ると、

(読売新聞)改装

(朝日新聞)リフォーム工事

(産経新聞)【見出し】改築 【本文】改装、リフォーム

NHKのお昼のニュ-スは、

「改築」

で放送していました。

実際に工事を担当した工務店の社長さんは、

「改築」

と言っていたこともあり、「ミヤネ屋」では担当スタッフとも相談して

「改築」

でいくことにしました。 

(2014、7、21)

2014年7月21日 17:20 | コメント (0)