Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5258「のろのろ?ノロノロ?」

 

台風27号が日本に接近中ですが、この一週間、ずっと「接近中」で上陸しないのに、前線を刺激してものすごい雨を降らせています。この台風を指して、

「のろのろ台風」

と呼んでいるようですが、「ミヤネ屋」のスタッフが、

「平仮名で『のろのろ台風』でしょうか?それともカタカナで『ノロノロ台風』でしょうか?」

と質問して来ました。私の語感では、

「ノロノロ台風」

なのですが、そう口にすると、そのスタッフが、

「カタカナだと『メロメロ』みたいで・・・」

なーるほど。実際にどちらがよく使われているかネットでグーグル検索しました。(1025日)すると、

「のろのろ台風」=5万4200件

「ノロノロ台風」=2万3500件

で、「平仮名」を使っていたのは共同通信など、「カタカナ」を使っていたのは日本気象協会、テレビ朝日などでした。「ミヤネ屋」では、そのスタッフの希望通り、

「のろのろ台風」

としました。念のためこれも引いておきました。

「メロメロ台風」=47件

ま、あるけど、内容なものだな。

台風27号で、これ以上被害が出ないことを祈ります。

(2013、10、25)

2013年10月26日 10:05 | コメント (0)