Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5058「佳子さまご入学」

平成ことば事情5040で「佳子さまご卒業」について書きました。

新聞の見出しで、高校を「ご卒業」としたのは、朝日新聞と産経新聞だけで、あとの読売毎日・日経は「卒業」と「ご」を付けない形であったと。

あれから2週間ばかりたちまして、今度は「大学の入学式」のシーズンです。

4月8日の各紙夕刊を見ると、こんな具合でした。

(読売)佳子さま 学習院大入学

(朝日)佳子さま 学習院大入学式に出席

(毎日)(この記事はなし)

(産経)佳子さま 学習院大ご入学

(日経)佳子さまが学習院大入学

ということで、「ご入学」としたのは「産経だけ」、読売と日経は「ご」を付けない「入学」、そして高校卒業のときは「ご卒業」とした朝日は、今回は、

「入学式に出席」

と、ちょっと表現を変えてきましたが、「ご出席」とはしていないので、「ご」を付けない派に転じたということでしょうか。「本文」を読むと、

(読売)入学式に出席された

(朝日)入学式に出席した

(日経)入学式に出席された

(産経)入学式に出席された

と、「朝日」だけ「出席した」と敬語表現がなく、他の3紙は「出席された」と、敬語を使っています。毎日新聞に至っては記事が載っていませんでした。(全面、3回読んだけどありませんでした。もし見逃していたら、ごめんなさい。)

(2013、4、8)

2013年4月10日 12:10 | コメント (0)