Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4857「中等症」

2012926日午前、大阪・豊中市内の小学校で、児童27人が「熱中症」と思われる症状で倒れるというニュースがありました。

その中で出て来た言葉に、

「中等症」

とう見慣れない言葉がありました。もちろん意味は、

「重症と軽症の間」

なのでしょうが、ふだんあまり目に(耳に)しない言葉です。

と思っていたら、『「新型うつ病」のデタラメ』(中嶋聡、新潮新書)という本の中に、この「中等症」という言葉が出てきました。

「中等症うつ病」

という表現です。やはり熱中症以外でも、病状を指す言葉として「中等症」は使われているようですね。

消防庁のホームページによると、

「『重症』とは、傷病の程度が3週間以上の入院を必要とするもの。『中等症』とは、傷病の程度が入院を必要とするもので重症に至らないもの。『軽症』とは、傷病の程度が入院加療を必要としないもの。」

とありました。「中等症」は「入院が必要」なんですね!それは結構、大変だ。

Google検索(1017日)では、

「中等症」=138000

でした。「熱中症」「うつ病」以外には、

「中等症高血圧」

という病名もありました。

(2012、10、7)

2012年10月 9日 20:56 | コメント (0)