Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4830「シャンディーガフ2」

 

ちょうど1年ぐらい前、平成ことば事情4461で書いた「シャンディーガフ」の話です。

こないだスーパーで、「ショウガ」つまり「ジンジャー」のエキスを売っているのを見つけました。ひとビン400円。兵庫の芦屋で作っているものらしい。5倍濃縮だそうです。つまり、飲むときは5倍に薄めればいいんですね。

で、買って帰ってノンアルコールデーの月曜日、ノンアルコールビールにこの「ジンジャーエキス」を入れて5倍かまあ、適当に薄めて飲んでみたところ・・・

 

うんまい!

 

まったくもって濃いめのジンジャーエールだね!もちろんソーダ水で割ればジンジャーエールがご家庭でできます。

さっそく、翌日はビールでもやってみましたが、なかなかいける!アルコール分はあまり関係なく、のど越しの刺激がたまりません。これがあの、「シャンディーガフ」かあ。すっかりファンになってしまいました!結構、スカッとしますよ。少し甘めですが、おすすめです!

(2012、9、8)

2012年9月 9日 23:23 | コメント (0)