Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4453「デンワじゃないのよスマホは。(ハッハーン)」

 

7月13日の日経新聞朝刊「スマートフォンエコノミー(中)」という記事を読みました。それによると、6月6日、病気療養中のアップルの最高経営責任者(CFEO)のスティーブ・ジョブズが、サンフランシスコで開かれた新サービスの発表会で、

 

「パソコンはまもなくデジタルライフの主役でなくなる」

 

というふうに、

「ポストPC時代の到来」

を告げたそうです。現在、最新のスマホに搭載されているCPU(中央演算処理装置)の処理速度は、10年前の大型汎用コンピューターの3倍(2ギガヘルツ)にも上るんだそうです。

うーん、なんだか難しい。スゴイことになっているぞ。

これを読んで私の頭の中に浮かんだのは、中森明菜さんの名曲(井上陽水さんの作詞・作曲)、

「飾りじゃないのよ涙は」

でした。え?曲が流れたのかって?いえ、メロディーではなくて、タイトルがそのまま置き換わって、

「デンワじゃないのよスマホは。(ハッハーン)」

ということでした。スマートフォンはもうデンワと言うよりは「携帯型のパソコン」ですものね、その機能から考えると。記事の内容はそれを裏付けていますね。それでそういうイメージが浮かんだのでした。

 

 

で、これを書きかけておいていたら、スティーブ・ジョブズが引退してしまいました。がんとの闘いが、やはり大変なのでしょうね・・・頑張ってほしいです。

 

(2011、9、4)

2011年9月 8日 12:53 | コメント (0)