Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4383「月内」

 

菅総理退陣の時期がいつか?を巡って、ああでもない、こうでもないという政局。

その中で、

「月内決着」「月内退陣」

というふうに、

「月内」

という言葉が出てきました。これの読み方は、当然、

「ゲツナイ」

でしょうが、ちょっと耳慣れない感じも、しないではない。いかにも「書き言葉的」です。でも、だからと言って、

「ツキナイ」

でもないでしょうし。意味の上では、

「今月内決着」「今月中退陣」

ということです。ですから、そう言った(読んだ)方が「話し言葉的」です。もしくは、

「6月決着」「6月退陣」

でもいいのでは?

「今月中」の「中」も、「チュウ」なのか「ジュウ」なのかで、少し意味合いが変わってくる気がします。「チュウ」は「6月の中のどこか」、「ジュウ」は「締め切りが6月末日=30日まで」という感じですね。

簡単な漢字でいくつか読み方があるものほど難しいというケースが、まま、あります。

 

(2011、6、13)

2011年6月16日 18:59 | コメント (0)