Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_014

『バラエティ番組がなくなる日~カリスマプロデューサーのお笑い「革命」論』(佐藤義和、主婦の友新書:2011、2、20)

 

発行の日付2月20日って、先すぎませんかねえ・・・。

この「主婦の友新書」というシリーズでは「○○がなくなる日シリーズ」を出しているようで、巻末を見ると、『「婚活」がなくなる日』『「暮らし力」がなくなる日』『政治家がなくなる日』『末期がん、その不安と怖れがなくなる日』『ラーメンがなくなる日』『人事課がなくなる日』『ドルがなくなる日』『子どもの秘密がなくなる日』『霞が関がなくなる日』など何でもかんでも「なくなる日」でくくっていますが・・・ユニークな試みではあります。

著者は、フジテレビで「笑っていいとも!」や「オレたちひょうきん族」をはじめとしたバラエティ番組を作ってきたディレクター・プロデューサー。今のフジテレビ繁栄の基礎を作った・・・ということで言うと「商売敵」なわけですが。

ちょうどこの本を読んでいたら横澤彪さんの訃報が・・・1980年の「お笑いブーム」を、懐かしんでしまいました。大学時代だったんだよなあ、あの頃・・・。

 


star3_half

(2011、1、18読了)

2011年1月31日 21:08 | コメント (1)

コメント

道浦さんこんにちは。僕が10チャンネルで好きなバラエティーは「パペポTV」、「電波少年」、「スーパージョッキー」、「元気が出るテレビ」、「マジカル頭脳パワー」、「クイズ世界はショーバイショーバイ」、「お笑いウルトラクイズ」、「アメリカ縦断ウルトラクイズ」現在も放送中の「マヨブラジオ」などです。では失礼します。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月01日(火) at 17:49