Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4094「Hの読み方」

 

「ミヤネ屋」のスタッフのO君から質問を受けました。

「WHOの読み方はどう読めばいいでしょうか?」

 

「ダブリュー」はよいとして(=「ダブル」ではない)、「H」は「エッチ」か「エイチ」か?ということですね。私は「『エイチ』かな」と思っていたのですが、国語辞典を引いてみると、驚いたことに国語辞典は、

「エッチ派」

なんだったのです!この質問、もちろん会社で受けたのですが、

「ええ!『エッチ』だけか!?」

と大きな声を上げたら、周囲の人(特に女性)に変な目で見られ、釈明に苦労しました。O君と「往生」しました。O嬢の物語。皆さんも気をつけましょう。声を出すのは「TPO」が大事ですね。Oh、ミステイク。

「国語辞典が『エッチ派』」という根拠は、

「『エイチ』は『空(から)見出し』」

で、「エイチ」を引くと、

「エッチを見よ」

という印が付いている。『精選版日本国語大辞典』『三省堂国語辞典』『広辞苑』『明鏡国語辞典』『新明解国語辞典』はそうでした。

『新明解国語辞典』は、「エッチ」の解説の最初に、

「エイチの俗な発音」

と書かれています。

また、『三省堂国語辞典』は、「H」の「エッチ」と、hentai」の頭文字のHからきた「エッチ」とを「見出しで別項目」にしていて、後者の「エッチ」「(俗)」というマークをつけた上で、

「(1)性的なことを好むようす。(2)性交。」

と記していました。

『新潮現代国語辞典』は、ちゃんと「エイチ」の項目を立ててきっちりと解説をし、そこに、

「(エッチとも)」

となっていて、「『エッチ』の方が、空見出し」です。「エイチ」の意味は、

(一)  英語のアルファベットの第八字。

(二)  (1)【H】水素の元素記号。(2)(hardの略)鉛筆の芯の硬さを表す記号の一。HBの上の硬さ。(3)(hipの略)腰周り。ヒップ。

(三)【h】(1)(hectoの略)ヘクトの記号(2)(hourの略)時間の単位で【時間】の記号。

と、きっちり「エイチ」と発音するものの意味を大文字と小文字に分けて記しています。随分「エイチ」はありますね、略号が。

そして性的な意味の「エッチ」に関しては、見出しがひらがな「えっち」となっていて、

「(「変態」をローマ字書きしたhentaiの頭文字からか)(俗)卑猥(ヒワイ)」

とあります。今は「卑猥」の意味だけじゃないんだけど・・・。

「今は」という部分に関して『岩波国語辞典・第7版』(「エイチ」の立項はなく)「エッチ」の説明に、

「<俗>(1)性的にいやらしいこと。そういう人。特に男。」

というふうに、対象を「男」と強調しています!そ、そうだったのか!また、

「(2)性的行為、特に性交。普通「エッチ」または「H」と書く。「変態」のローマ字書きの頭字Hから。以前女学生の隠語だったのが、1965年ごろ一般化し、80年ごろから(2)の意が広まった」

というように、「具体的な年代」が記されています。これは貴重だ!たしか「十手」が「じゅって」(正しくは「じって」)と間違って言われるようになった年代も具体的に書いていたな、この辞書は。

それにしても私個人は、「エイチ」と読む方が「英語っぽい」感じで、「英知」を感じます。

家にあった『広辞苑・第4版』では、なんと「『エイチ』の見出し」すらなし!「エッチ」のみです。あんたも好きねえ。

あ、それで結局「WHO」は、

「ダブリュー・エイチ・オー」

「英語らしく」読むことにしました。

(2010、8、1)

2010年8月 1日 21:22 | コメント (1)

コメント

性交を「S●X」と言うより「エッチ」と言う方がいやらしくない感じがするが、これを認知させたのは「明石家さんま」ではないか。ところで私たちの世代で「エッチ」と聞くと最初に思い出すのは浅香唯の『ヤッパシ・・H』という歌だ。歌詞がすごい。「A! A響されて、B! Bン感しちゃう、C! Cらないうちに熱くなる(以下略)」ときて、「愛(I)の手前、ヤッパシ…H!」とつながる「アイウエオ作文」。彼女はこの歌の後『スケバン刑事』になった・・・。

投稿者: yoshi-q 日時:2010年08月04日(水) at 16:23