Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4058「カメラ盗む」

息子が見ていた「第3回ONE PIECE王決定戦」というテレビ東京(大阪)の番組を、ちらちら眺めていたら、ONE PIECEに対するラブレターを読むコーナーがありました。そこで、小島よしおが手紙を読んでいる様子を見ていたうちの一人の発言が、

「何が気持ち悪いって、カメラ盗むのが気持ち悪い」

というものでした。この、

「カメラ盗む」

というのは、もちろん、「カメラ窃盗」という意味ではなくて、

「ちらちらカメラを見る」

「カメラを盗み見(チラ見)する」

ことを意味しています。たぶん「テレビ業界用語」だと思うのですが、

「視線を盗む」

というような言い方も耳にしたことがあるように思います。でも、「一般的には、あまり耳にしない言葉だな」と思いました。

 

(2010、7、13)

2010年7月14日 14:37 | コメント (0)