Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3928「EU車」

 

昨年来の「子ども店長」ブームはまだ続いているのか、もう定着してしまった感もありますが、

「また子ども店長が出てる」

とコマーシャルを見て思ったら、あれ?これは女の子、しかも「店長」じゃなくて「報道担当者」?記者会見で堂々としゃべっています。しかもあの「子ども店長」(男の子)と同じく「自動車」のコマーシャル。「フォルクスワーゲン」です。ハハーン、2匹目のドジョウかなと思っていたら、

「エコカー減税対象車」

なのをPRしていて、コマーシャルの中の「記者会見の記者」から、「外国車であるにもかかわらずエコカー減税対象車」であることに関して質問が。

「EU車なのに?」

それを聞いて驚いたのは私。

え?「EU車」?「ドイツ車」ではなくて!?そんな言い方・呼び方があるのですか?

「くくり」の問題でしょうか?もう「ドイツ車」って言わないのかな?Google検索(4月15日)では、

「EU車」 = 6万6900件

「ドイツ車」=47万5000件

で、まだまだ「ドイツ車」が優勢ですが、「EU車」も使われているようです。それだけ「EU」という存在が定着してきた表れなのですね、きっと。

(2010、4、15)

2010年4月16日 13:43 | コメント (0)