Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3730

「宅八郎評論家」

2009年10月23日夕方、「ミヤネ屋」のスタッフのY君が、

「道浦さん、道浦さん、いま、TBSで・・・」

テレビ画面を指し示すではないですか!一体何が起こったのか?と思ってテレビを見ると、そこには、自分のブログ上で音楽評論家を「ブッ殺す」などと脅したとして、オタク評論家の宅八郎容疑者書類送検されたというニュースで、TBSのサイドスーパーは、

「宅八郎評論家

つまり「容疑者」呼称を避けて、肩書として、

「評論家」

を使っていたのです!Y君いわく、

「いやあ、珍しいなあと思って。『稲垣メンバー』みたいですね」

とのこと。私に知らせるというところが、なかなか、わかっていますね。TBSはその後の午後7時台のニュースでは、アナウンサーが、

「宅評論家は・・・」

のように読んでいました。字幕だけでなく音声でも「評論家」を肩書として使っていました。ちなみに午後6時代の関西テレビのローカルニュースでは、

「宅容疑者」

でした。「容疑者」でいいのにそれを避けるのは、それだけ「容疑者呼称」に手垢がついているということでしょうね。推定無罪だから、呼び捨てをやめて「容疑者」を付けるようになったのに。

「書類送検」という処分では、一般人なら「匿名」で名前が出ないところですが、宅さんぐらいの有名人になると話題になり名前も出ますが、「容疑者」とするほどでもない。そういった判断の時などに「容疑者呼称」の代わりに、普通なら「社長」「部長」「課長」などの「肩書」をつけますが、それがない、いわゆる「自由業」の人の場合には、何と読んでいいのかが難しく、これまでも、

「稲垣メンバー」

のような例はよくあります。よくあるといっても「容疑者」よりは少ないので、目立つわけですね。

そういった例に関しては、皆さん「平成ことば事情426稲垣メンバー」や「1960紳助所属タレント」「2083小泉今日子の肩書」もお読み下さい。

                                          (2009、10、23)

2009年10月30日 15:12 | コメント (0)