Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

復活優勝! ( スポーツ ) > ( ゴルフ ) 

『嬉しいです!本当嬉しいです!!』
会見中、この言葉が十数回連発されました…


先週末行われた女子プロゴルフツアー「マスターズGCレディース」で、
3年ぶりの優勝を飾った大山志保選手の記者会見でのひとコマです。。。


大混戦となったこの大会、
最終日にピンクパンサーことポーラ・クリーマー選手が
ー7の大躍進でトップに立った中、
クリーマーを1打差で追う大山選手が最終18Hで超ロングパットを決め、
プレーオフへ突入。
3ホールに渡る激戦の末、大山選手が優勝をもぎとりました。


特に、決着がついた3ホール目のティーショットはOBゾーンへ
しかし、偶然にもフェアウェイへ転がってくる幸運。
どうやらギャラリーの手の甲に当たったそうです。


ですが、大山選手はプレー中、そのことを告げられなかったとのこと。
終了後に聞かされてとても心配していました。


一昨年、ついに悲鳴をあげた左ひじを手術。
医師からは「こんなひどい状態は見たことがない」と言われたそうです。
そこからの復活優勝でした。


思うようによくならない左ひじの状態に目標を見失う時期もあったそうですが、
それよりも、周りからあきらめの言葉が相次いだことに滅入ったそうです。


そんな中、豪州でのホームステイ先の老夫婦に
人間:大山志保として可愛がってもらったことが大きな転機になったそうです。


この2人を最終戦に招待する!と新たな目標を立てたものの、
シーズン前にご主人が急逝…さらに東日本大震災…


大山選手はトーナメントの合間の月曜日に、
ずっと被災地を訪問し続けています。


『本当に嬉しい…』
優勝して恩人を招待するために…優勝して被災地を励ますために…



最高の笑顔と宮崎なまりが抜けないしゃべり方、、、
すべてのファンが本人と同じくらい喜びに包まれた最終日でした!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2011年10月26日(水) |

アナウンサー