Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

き・・・筋肉痛です・・・ ( よもやま話 ) 

この3連休は素晴らしい秋晴れ!
おそらく各地で絶好の運動会日和だったでしょうね。


我が子の運動会はまだなのですが、
昨日、地域の町別運動会がありました。


私の住む地域では町別対抗のイベントが結構ありまして…
町別対抗バレーボールやソフトボールなど。。。


毎年参加者も多く、特にこの運動会は各町毎にかなり盛り上がるんです!


特に綱引きとリレーが熱い…
昨年は、○○連覇中の□□町を△△町が破ったでひと盛り上がり。
町別の対抗戦以外にも、子供達や親子が参加する競技もあり、
参加者多数につき締め切られて出られないなんてことがほとんど。


そんな中、私、今年は綱引きメンバーに選ばれてしまい…
綱引きなんていつ以来やろ???なんて思いながらも参戦しました。


町の数が多いので、まずは午前中の予選から行いましたが、
力関係が均衡の相手だったため、
相撲に例えるなら‘大相撲’並みの大熱戦の末、カツカツで勝利し、
見事午後の決勝ラウンドへ駒を進めました。


その時点で、すでに身体がガタガタでしたが、いざ準々決勝へ!
相手は身体つきだけ見たらあまり変わらない●●町でした。


ここに勝てば、準決勝の相手は、
昨年□□町の○○連覇を阻止し、今年も優勝候補筆頭の△△町。
そこに負けたら悔いはないだろうから、まずは●●町に勝とう!
と士気が高まりましたが、いざ試合が始まると●●町に秒殺され、
ベスト8止まりとなってしまいました…(><)



綱引きの結果は、見事△△町の大会連覇となり、
町別対抗リレーは■■町が男女アベック優勝を飾るなど、
大盛り上がりの1日となりました。


私に残ったものは身体のあちこちの筋肉痛…(TT)
最近走っているので、下半身の痛みはほとんどないものの、
上半身の普段使っていない箇所が悲鳴を上げています…


ですが、雲ひとつない青空の下で身体を動かし
心地よい疲れではあります。



それと、残ったものはもう1つ…



95年の阪神淡路大震災や今年3月の東日本大震災など、
あってはならない大災害が起きた時、
ご近所同士が助けあえるような地域のコミニュティーの大切さ…
こういったイベントがその第1歩なんだと感じられたことです。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2011年10月10日(月) |

アナウンサー