Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

1人1人… ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

昨日まで、我がytvは珍しく1週間に3試合の阪神戦中継がありました。

28(火)実況:本野アナ
30(木)実況:私
1(土)実況:小澤アナ
もちろん、実況以外にもリポーター・ヒーローインタビュアー、
本社からの各地途中経過(五十嵐アナ)
と、スポーツ中継はアナウンサー1人ではできません。
その時々の各人の担当に向けて、先読みをしながら日々の取材&準備をしているわけです。
野球やアメフトと同じく、我々の仕事も‘事前の準備’が大切なのです。


さて、前半戦負け越しの数が14と苦しんだ阪神タイガースですが、
再スタートとなった28日をサヨナラ勝ちしてから勢いがつきました!


選手1人1人が、これまでの悔しさを少しでも晴らそうと気持ちを前面に出した結果、
一昨日までの今季2度目の4連勝!
一気に大型連勝といきたかった所ですが、昨夜は残念ながら宿敵巨人に敗れてしまいました。

まぁ~残り試合を全部勝つなんて極めて難しいので、
まずは連敗しないことで、昨日の敗戦を断ち切りましょう!!!

1人の復調だけではチーム力は回復しませんが、
1人1人の復活が全体の力を上げる形になり、勝利へと結びつくのです。




と、プロ野球に興じている間、
世の中は、衆議院解散に伴う総選挙に向けての各党マニフェストが出揃ってきました。


今回に限らず毎回選挙は大切な国民の義務ですが、
‘平和ボケ’とも揶揄されるこの国の投票率はどの選挙も低すぎますね。

よく聞く言葉…
『誰に入れたらいいかわからない、自分1人じゃ何も変わらない…』

四の五の言わんと、1人1人が1票を投じないと何も変わりません。
1人1人の前向きな行動の集合体が世の中を動かす結果になるのです。


環境問題にしてもそう。。。

1人1人の自覚が地球を守るのです。


なぜか阪神タイガースの後半戦の躍進から政治&環境問題へ…
共通点を感じながらも、よくわからないエントリーになってしまいました。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年08月02日(日) |

アナウンサー