Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

今年の伝統の一戦を振り返って… ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

早いもので、今シーズン伝統の一戦は終了。

春先は巨人が優勢、中旬からはほぼ阪神の独壇場で、阪神が勝ち越し。
阪神サイドから見て
●○●○●●●●○ / ●○○○○○●○△○○○○○●
と14勝9敗1分いう星取表となった。


注目すべきは、‘ / 'を挟んで交流戦の前と後。
対戦成績がこんなにも違った。

実際、試合を見ていると、伊原ヘッドコーチが就任した今年の巨人は、
春先から機動力を存分に発揮し、これまでのイメージを払拭していた。
しかし、後半は、ヒットエンドランやスクイズといったサインプレーは
阪神にことごとく見抜かれ、失敗に終わってきたのだ。

近年、各チームのスカウティング力が問われているが、
阪神サイドのスコアラー陣の力の結集だったのだろう。


さて、一昨日の最終戦は、巨人が11−1と圧勝し、今季の対戦を終えたわけだが、
阪神先発のボーグルソンが、あろうことか巨人の内海投手の頭部に死球を与え、
危険球退場処分となった。
ボーグルソン本人も
「珠が引っかかってしまった。内海投手には申し訳ない…」
と反省の弁を述べた。

再生VTRを見る限り、右肩付近に当たってから頭部への死球で、
内海投手のその後のプレーに支障がなかったようで、見ていてもホッとした。

その直後、チームリーダー高橋由伸がホームランを放ち、
巨人の勝利を決定付けたわけだが、その瞬間、過去の伝統の一戦であった
‘ある出来事’を思い出した。


時は1968年9月18日…
甲子園での阪神巨人戦で、ある出来事が起こった。

阪神先発のバッキーが巨人の王貞治に与えた頭部付近への1球をめぐり、
大乱闘の末、バッキーと巨人の荒川コーチが両者退場となった。

場内騒然の中、試合再開の後、バッキーから代わった権藤投手が、
引き続き打席に入っている王の頭部へ死球を与えた。

不穏な空気が流れた甲子園球場、打席は長嶋茂雄…

長嶋は、その直後にホームランを放ち、
『王の仇討ち!』と新聞の見出しを飾った。


とのエピソードがあったわけだが、もちろん、私は生まれてもいないので、
‘今を語る’上で学んだ過去の出来事に過ぎず、
説得力がないのが申し訳ありません…


今年のこの両チームの対決を見て、阪神も巨人もOBは、
「やっと伝統の一戦が戻ってきた」
と話します。

他にあるセリーグ4チームとは違って、この相手には負けたくない…
その想いがあるからこそ‘伝統’と言われ、
もしかすると、この両チームは、
今年から設けられたクライマックスシリーズで再び対戦するかもしれない。

ペナントレースとは違った趣きの舞台だが、熱き想いは変わらないはず。
今から楽しみだ。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年09月21日(金) | コメント (1)

コメント

尾山さん、はじめまして。

今年の阪神ー巨人戦は熱くなりますね。
伝統の一戦が戻ってきた感じがしますよ。
お互いが全力で戦っている姿は見ていても清々しく感じられます。

私も王の仇討ちは話しか知りませんが、
こんな話は燃えているからこそ出てくる話であり
諦めたチームでは覇気がないから盛り上がりません。

まずはタイガースの1位通過を信じて応援しましょう!

投稿者: ぴょん吉 日時:2007年09月22日(土) at 10:50

アナウンサー