Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

ヤクルト青木選手 ( プロ野球 ) > ( 他球団 ) 

プロ野球もセパ両リーグのペナントレースが再開され、
阪神は横浜に連勝して、今日からヤクルト戦です!


今朝、何気なく新聞の打撃成績欄を見ていたら、
いまだにセリーグの首位打者はヤクルトの青木選手で、
しかも、今日のゲーム前までの数字は.375
2位の巨人:小笠原との差が4分近くあり、ダントツの打率!


ご存知の方は多いでしょうが、
早稲田大学時代は、阪神鳥谷選手と同級生。
1軍では2年目からの頭角となりましたが、
05年の開幕戦からバントヒットや盗塁などでアピール。
175cm77kgと小柄ながら、見事なバットコントロールで
その年、シーズン202安打で首位打者のタイトルをもゲット!
シーズン200安打以上は、イチロー選手以来の快挙でした。


進化する青木選手、昨年はヒットに加え、ホームラン数も増産…
今シーズンの初めに、青木選手をつかまえて、色々な話を聞きました。


『昨年のWBCの時に、イチローさんと松中さんのフリー打撃を見ていて、なぜ、明らかにパワーのある松中さんよりイチローさんの方が遠くに飛ぶんだろう?』


と疑問を持ったそうです。


『まだ答えはわからないけど、きっとバランスやパワーの伝達の仕方なのでしょうね…』


『僕もそんなにパワーがない分、上半身に力を入れずに、体全体でバットを振る。例えるならば、デンデン太鼓のような感じでしょうか…。
それと、スイングスピードが速くなった分、球を今まで以上に引き付けられ、色々な変化球にもさらに対応できるようになりました』


素人の私が見てきた中ですが、
スイングの際にバットが‘しなる’選手は、
イチロー選手・中日の福留選手に次いで3人目です!


チームのために、フォアボールもきっちり選びます(昨日現在4位)
それはボール球に手を出さない証でもあります。


今日は阪神投手陣が1安打に抑え、チームも勝利しましたが、
明日・明後日、この青木選手を乗せないことが阪神連勝のカギになるでしょうね。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年07月03日(火) | コメント (1)

コメント

青木さん優勝がんばってください

投稿者: 山崎たつのり 日時:2010年09月11日(土) at 15:30

アナウンサー