Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

良い子・悪い子・普通の子 ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

昔、欽ちゃんの番組で「良い子悪い子普通の子」ってのがありましたよね~


それとはまったく関係ないのですが、
来日4シーズン目となった阪神のマートン外野手、
今季は【良いマートン】と言われています。。。


2010年、シーズン214安打の記録を樹立した年は【良いマートン】
2011年、2年連続最多安打で日本に慣れたこの年は【普通のマートン】
2102年、ケガもあり不振でストレスから色々あったこの年は【悪いマートン】


ここまで昨季の不振がうそのような活躍をみせ、
ドカ~ンと4番に座っている【良いマートン】が、
後半戦若干の不振のせいなのか?ストライクボールの判定にクレームをつけ、
昨夜、暴言と侮辱行為で退場処分になりました…


その前の試合からの流れでナーバスになる気持ちはわかりますが、
やってはいけないことではあります。
もちろん、審判さんもちゃんとしたジャッジよろしくお願いしますね、、、


そんなマートンは日常会話レベルの日本語なら大丈夫の親日家。
先日も簡単な英語&日本語で色々取材しました。
そのテーマは「日本のピッチャーでこれがすごいのは誰?」です。


尾)「右ピッチャーでスライダーがすごいのは?」
マ)『マエケン ネェ~』
尾)「右ピッチャーでフォークがすごいのは?」
マ)『タナカ マークン ネェ~』
尾)「その2人のファストボール(直球)はどっちがすごい?」
マ)『チョット マエケン ネェ~』


なるほど・・・では・・・


尾)「左ピッチャーでスライダーがすごいのは?」
マ)『スギウチサン ネェ~』
尾)「左ピッチャーでフォークがすごいのは?」
マ)『ノウミサン ネェ~ オナジチーム ダケド』
尾)「では、ファストボールは?」
マ)『スギウチサン ソレト ヤギサン(スワローズ)』


直球と変化球の腕の振りが同じと言われる巨人の杉内投手はわかるけど、
緩急を使うヤクルトの八木投手も速く感じるみたいです。


時間の関係で今回はここまでしか聞けなかったけど、
今度時間ある時には、チェンジアップたツーシームの使い手やも聞きたい!


そして、対戦したピッチャーで一番すごいのは誰かも・・・


2年連続最多安打のタイトルホルダーだけに説得力もあるってもんです。


昨日は【悪いマートン】だったけど今日はどうかな?
これから【良いマートン】に会ってきます!!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2013年08月15日(木) | コメント (0)

アナウンサー