Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

歴史が変わった・・・悲喜こもごも ( スポーツ ) > ( アメフト ) 

今年もこの試合がやってきました…
関西学生アメフト1部2部入れ替え戦。


残留をかけた1部校も
昇格を狙う2部校も必死な姿に悲喜こもごもな一戦。
個人的にはここを見ずして頂点を語ることなかれ…
と思っています。



第2試合で歴史が動きました!
国立大学である大阪教育大学が古豪:同志社大学を下し、
悲願の初の1部昇格を決めました。
京都大・神戸大・大阪大・岡山大に続き関西史上5校目の快挙です。
(大阪市立大を含めると、国公立大学では6校目)


昨年と同じ顔合わせとなったこのカード。
去年はわずか3点差、あと2ヤード進めれば逆転という惜敗だった大教大。
今年も最後の最後まで目が離せない展開、
試合時間残り27秒、2年生キッカーが強い逆風が吹く中、
見事38ヤード決勝FGを決め、3点差つけての勝利でした。


歴史を作った皆さん、おめでとうございます!


気になるのは、関西で2番目に古く優勝経験もある同志社大学…
99年シーズン以来の2部降格となりましたが、
アメフトだけでなく、代名詞的なラグビー、サッカーや野球も厳しい状況です。
その衰退がオールドファンには残念でならないでしょう。。。
奮起を期待したいところです。


また、第1試合では龍谷大学が甲南大学を下し1部残留。
これまで1部校として臨んだ入れ替え戦では勝てなかった龍大、
こちらも初めて残留を決め、新たな歴史を作りました!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2012年12月10日(月) | コメント (0)

アナウンサー