Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

プロゴルフの団体戦 ( スポーツ ) > ( ゴルフ ) 

個人競技であるゴルフに団体戦???
一体何のこっちゃと思うかもしれません…


昨日まで長崎県で行われていた日韓対抗戦「ミリオンヤードカップ」
日本と韓国のプロゴルファーの選抜選手10人が、
競技方法の違うやり方で3日間戦いました。


1日目と2日目は2人ずつペアになって5組による団体戦。
最終日の3日目は個人対決。


結果は韓国チームが優勝し、日本はV奪還なりませんでした。


先々週、弊社はミズノオープン中継をするなど、
プロゴルファーの戦いは毎年つぶさに見てきていましたが、
この団体戦はまた別の意味で面白かった!


自分が失敗しても仲間がいいプレーをすれば喜び、
国を背負う重圧の中での1打にしびれるなど、
一流選手がいつもとは違った表情を見せてくれました。


今回4回目、初の日本開催となっただけに、
青木功主将以下、日本選手団は悔しい想いでいっぱいだったと思います。
(第1回…韓国、第2回…日本、第3回…韓国)


4年後の2012年リオ五輪ではゴルフが正式種目になります。
個人個人の戦いとは違ったゴルフの団体戦…
その時、石川遼選手が24歳、
おそらくプロへ転向しているはずの松山英樹選手(東北福祉大3年)も24歳。
今から4年後が楽しみに思えた日韓対抗戦でした。




その間に遠征に出ていたタイガースは…


まだまだ!
皆で温かく応援しましょう!!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2012年07月02日(月) |

アナウンサー