Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

キャンプ取材記 【横浜DeNA編】 ( プロ野球 ) > ( 他球団 ) 

すったもんだの末、誕生した新生「横浜DeNAベイスターズ」


3・30和田阪神の開幕戦の相手とあって、
同じ沖縄の宜野湾でキャンプを張っている中畑新監督へ
挨拶しに行ってきました。


皆さんご存知の通り、明るさの塊のような中畑監督。
私が伺った時は、土日深夜のスポーツ番組「Going」のロケで、
江川さんが訪問しており、2人のやり取りが絶妙でした。


江)中畑監督・・・とりあえず何かしゃべって下さい!
中)え~っ!そっちが何か聞くんじゃないの???(笑)

~中略~

江)いやぁ~中畑さんは少年達に夢を与えていますよ!
中)そうかぁ~
江)もちろんです。
だって中畑さんでもプロ野球の監督になれるって証明したんですから…
中)どてっ…


中畑監督の行くとこ行くとこ担当記者がついて回り、
そこでオヤジギャグ100万連発で笑いを誘い(時には失笑…)
底抜けに明るさを振りまいている新監督。


練習は高木豊ヘッドコーチや白井コーチがびしっとしめていました。


4番サード村田がFAへ巨人へ行った穴は大きいでしょうが、
高卒3年目の左の大砲:筒香(つつごう)がその穴を埋めるべく奮闘。
(私が取材した数日後に左足を痛めて現在離脱中…)
逆に巨人から来たラミレスもそのラテンの雰囲気に溶け込んでいました。
もっともラミちゃんの場合はどこを守らすのか興味深いとこですが…


また、これまでショートだった石川をDeNA初代キャプテンに任命。
セカンドへコンバートすることで、守備の負担を少なくし、
打撃と走塁でチームを引っ張って欲しい試みも出てきました。


問題は投手陣…
なかなか先発ローテの名前が挙がりにくいのが現状の中で、
中畑監督イチ押しの高卒3年目:国吉(#65)
196cm100kgと恵まれた体格で、しかもイケメン…
パッと見るとダルビッシュを少し大きくしたような感じ。


まだまだ粗削りですが、将来性十分な逸材です。
今季シーズン通してローテを守れるかは未知数ですが、
はまれば他球団にとって脅威になること間違いなしです。






そんな中畑DeNAのスローガンは『熱いぜ!DeNA』


ちょっと待って・・・和田阪神は『熱くなれ!』でっせ!!!
あとから発表して・・・それはパクリちゃいますのん???


3・30からの2012年開幕戦@京セラドームは、
和田阪神が熱いか?中畑DeNAが熱いか?
どっちが‘熱いか’対決でもありますね!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2012年02月27日(月) | コメント (0)

アナウンサー