Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

突然ですが… ( よもやま話 ) 

エントリーするのに登録ボタンをポチっとしたのは
「2010年 11月 11日 11時 11分 11秒」でした。
(その通りに反映されているかはわかりませんが…)
さて、今日11月11日は「ポッキーの日」でしたっけ???
まったく関係ありませんね…
さらに、何の前触れもありませんが…


決意表明!


人生初めてのダイエットします。。。
人生初めて80キロに達してしまいました。


ガリガリだった少年時代。1日に5~6食、食べても食べても…
いくらウェイトトレしても太れなかったのに…
社会人になって、体質の変化はあっても、体重はあまり増えなかったのに…


2005年7月19日@甲子園球場
当時横浜のクルーン投手が阪神赤星さんに投げた161キロの速球。
百のくらいの「1」の横、10の位の数字が「6」ってのを初めて見て
衝撃を受けたのに似ています…
(見たことのない数字って意味ですよ)


原因は山ほど考えられます…


●年齢的なもの ⇒ 間違いなく‘代謝’落ちています
●週2~3回とはいえ、朝番組を担当するようになったこと
●あれをやめたこと(禁○7ヶ月)
●生活習慣的に運動不足


決して、食べる量は増えていないのです。むしろ減っているし、
寝る前にはなるべく食事しないようにも気をつけてはいます。。。


でも、あと2ヶ月で不惑を迎える身としては、色々な変化が出てきます。


変化…

こちらの意図としないところで勝手に変わっていくのね。


ならば、元ヤクルト・阪神・楽天監督の野村克也氏の教えを引用させて頂くと…


「考え方が変われば行動が変わる」
「行動が変われば習慣が変わる」
「習慣が変われば人格が変わる」
「人格が変われば運命が変わる」
「運命が変われば人生が変わる」

*橋上秀樹 元楽天ヘッドコーチ著 野村の「監督ミーティング」より
(橋上さんお元気ですか?またひょんな所でお会いするかもしれませんね…)


同じことやってても、勝手に太っていくのならば、何かを変えねばなりません。


あえて、このブログで宣言しなくてもいいとは思いましたが、
こうでもしないと始められないと思ったのです。。。
(もしかしたら深層心理はMなのかな…? w )


また、途中経過等はブログ上で報告するかもしれません。。。
ツイッターでレコーディングツィートしていこうとは考えております。
(アップが簡単で手っ取り早いので…)
40を迎える男の挑戦に興味ある方は @KenichiOyama をフォローして下さい。


目標は「-10キロ」って言いたいところですが、
まずは、禁○前の体重くらいめざして「-5キロ」くらいを目標にしてみます。


今現在、どんなことをして体重を減らそうかは考えておりませんが、
萩原アナからは「走る」ことを薦められました…
あまり好きではないのですが…
昔を思い出して…


は~

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年11月11日(木) | コメント (1)

コメント

尾山さんどうも。僕にはすまたんを見る限り太っているようにはみえませんよ。萩原さんから走りこみを勧められたそうですね。野球選手と一緒ですね。無理せずに頑張ってください。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月11日(木) at 22:19

アナウンサー