Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

記録ラッシュ! ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

阪神タイガース打線が連日大爆発しております。


平成のダイナマイト打線と言われていますが、まさにその通りの凄さです…


先月8月は、
毎年恒例の長期ロード(甲子園を使わないロード)を負け越したにも関わらず、
2ケタ得点…7試合
20安打以上…3試合
同一カード連続2ケタ得点4試合(9・1も継続し5試合に)
など、攻撃力の凄さを存分に発揮しています!


個人を見ても、3割打者がラインナップに名を連ね…
9・1終了時で
「マートン・平野・鳥谷・新井・ブラゼル」の5人
また、70打点以上が5人
「マートン77・鳥谷86・新井94・ブラゼル99・城島81」


打率で言うと城島がまた3割に復帰するでしょうし、
打点で言うとマートンが80点に達するのも時間の問題。


85年日本一戦士:川藤幸三さんも火曜日の中継で、
「85年よりも凄いわ~」と解説していました。


そんな阪神は、今日の横浜戦でも2ケタ得点を達成すると、
「同一カード6試合連続2ケタ得点」となりプロ野球タイ記録。
★1985年vs大洋 ⇒ 6試合
★1949年vs大陽 ⇒ 5試合 (今、ここに並んでいます)


85年の大洋は皆さんご存知、横浜の前身の大洋ホエールズ。
49年の大陽はピンと来ないかもしれませんが、
大洋の前身:松竹ロビンスのさらに前身であるチームだそうです。。。


太陽ロビンスと表記していた時期もあったそうですが、
いずれにしても、今の横浜ベイスターズとは切っても切れない縁だったことがわかります。


今宵、
皆さんは、プロ野球タイ記録の目撃者となるのでしょうか?

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年09月02日(木) | コメント (1)

コメント

尾山さんどうも。横浜戦3連勝やりました。ただ中日が強いですね。気になります。昨日の桧山さんかっこよかったです。一方で矢野さんが現役引退とすまたんで知りました。お疲れ様でした。近年の阪神タイガースの史上最強の捕手は矢野さんだと僕は思います。中日時代からの長期間の現役生活ありがとうございました。ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月03日(金) at 18:07

アナウンサー