Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

福男 ( よもやま話 ) 

お正月が終わると、関西では「十日えびす」
♪ 商売繁盛で笹持って来い ♪
商売繁盛のみならず、福を授かろうと、
週末の3連休とも重なって、各地は大勢の人出だったようです。


私もちょっとだけのぞきに行ったのですが、こんなものが配られていました!






福男新報???


全国のえべっさんの総本社である「西宮神社」では、
1月10日の朝6時の開門時に、本殿目指して走り抜ける‘神事’があり、
(毎年全国のニュースにもなりますよね!)
今年も今朝行われ、
いち早くたどり着いた上位3人までが‘福男’の称号が与えらます。


この福男新報によると、
『あくまでも‘スポーツ’ではなく‘神事’であることを忘れずに…』
と記載しております。


さらに、
『福男になることがすべてではなく、大切なのは真っ直ぐな気持ちで本殿を目指すこと。
全力で駆けてもいいけれど、無理せずゆっくり歩いてもいい。
みんなに福はやってくる!』
とも書かれていました。






今年の福男(一番福)に輝いたのは大学生だったようです。
若いっていいなぁ~

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年01月10日(日) | コメント (1)

コメント

「真っ直な気持ちで本殿を目指す」ことをいつも心がけてこそ福につながるんですね。。それにしても「福男新報」楽しいです。

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2010年01月23日(土) at 02:14

アナウンサー