Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

元埼玉ケンミンです ( 番組他 ) 

昨夜の‘秘密のケンミンSHOWスペシャル’ご覧になりましたか?


中盤に、埼玉県は「北関東」か「南関東」の議論が行われていて、
思わず見入ってしまいました…


プロフィールにも謳っていますが、私は東京生まれの埼玉育ち。
2年保育の幼稚園年少から大学卒業まで埼玉県久喜市に生息しておりました。


就職で関西に来て今春で早18年目に突入しますが、
関西での埼玉の知名度ってまったくありません…
時には『埼玉=南東北』とも思われています…番組でも微妙な立場ではありますね…


あくまでも個人的に感じていた埼玉県のイメージは、
「東京都埼玉区」と言ってもいいくらい存在感が薄い。
とか
「郷土意識がないことが県民ポリシー」
ってな感じでした(ケンミンの方々、怒らないで下さいね…)


もちろん、
‘秩父・長瀞’に代表される豊かな自然や‘深谷のネギ’や‘狭山茶’、
‘岩槻の雛人形’や‘加須の鯉のぼり’などの名産品もあります。


また、私の記憶が正しければ、
47都道府県の中で‘市’の数が一番多いのが埼玉県です。


まぁ~色々ありますが、
番組ゲストの埼玉ケンミンのタレントさん達が、
埼玉を熱く語っていたのに少々びっくりしたので、
「北関東」だろうが「南関東」であろうがどっちでもいい気がします。


さて、先日の帰省時に、
年末年始頑張って働いた後輩諸氏のために地元の銘菓(?)をお土産に購入してきました。






久喜銘菓なだけに「久喜クッキー」です。






中身はこんな感じです。


前身のブログでは一度取り上げたことはありましたが、
この体制になってからは初めてなので、思わず紹介してしまいました。


なぜ‘喜びの街‘かと言うと…


地元の夏祭りで必ずかかる‘久喜音頭’に…

♪~久喜はめでたい~久の字に喜の字~♪

という歌詞があるからだと勝手に推測しています。。。


地元の洋菓子店で販売しているので、味は保証できますよ!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年01月08日(金) | コメント (1)

コメント

たしか大阪と埼玉の共通点は古墳の多さですね。

投稿者: ろまん 日時:2010年01月09日(土) at 05:08

アナウンサー