Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

♪スシ食いねェ!♪ ( 音楽 ) 

昨日とは違って今日は冷え込んでいますね~
下界がこれだけ寒いのですから、
そりゃ~遠くに見える山々も一気に色付くはずです。。。


さて、今日日中、ラジオを聴いていたら、懐かしい一曲が流れてきました。


「スシ食いねェ!」 By シブがき隊

大田アナ風…


この曲で‘アガリ’や‘おあいそ’といった寿司用語を覚えたのを思い出します。


テレビ局に勤めながらも、実は私は‘ラジオっ子’
これは世代的なものもあるとは思います…
我々が子供の頃は、テレビは一家に一台であって、一人一台ではありませんでした。
だから夜になるとこっそり深夜ラジオを聴いていたものです。


平日はタレントさんの番組、週末は音楽のランキング番組。
あの頃は、テレビ・ラジオともに音楽番組全盛期でしたし、
ラジカセに録音して楽しんでいたことを思い出します。


この曲を聴いて
『あ~仕事じゃなければ、夕食は寿司って提案するのに…』
口の中やお腹具合は‘寿司モード’になりました。


それにしても、ここ数年の「廻る寿司」業界って凄いですよね!
その低価格といい、美味しさといい…
もちろん基本は家飯の尾山家も、時々「廻る寿司」にはお世話になっております。




さて、突然ですが、
当ブログに新しいカテゴリーを追加することにしました!

 「音楽」

すでに右上に出ていますが、音楽についても記そうかと…


幼少期に親戚一同の宴席で大人の歌を聴き、
少年・青春時代は音楽番組のヘビーウォッチャー&ヘビーリスナー、
大学時代にはDJ(ディスクジョッキー)を経験。
社会人となった今は、時間があればカラオケでストレス発散!


こんな私なので、
今日のようにたまたま懐かしの曲を聴いただけで色々なことを思い出すわけで…
急に思い立った次第です。(私じゃなくてもそうですね)


皆さんからのご意見・ご感想にはお答えできませんが、
「この曲を聴くとあの頃を思い出す…」
「あれをしていた時は、こんな曲が流行っていた」
「デート中にはいつもこの曲を聴いていた」など、
それぞれの立場で思い出に浸って頂ければと思います。。。


『人の歴史に‘音楽’あり』


時々登場するかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますね!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年11月28日(土) | コメント (1)

コメント

テレビではすっかり音楽番組が影を潜めてしまいましたが、ラジオの世界は変わらないですよね。。最新ヒットチャートもやるけど昔の歌も普通に流れてきたり。。
「音楽」の話題楽しみにしています♪

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2009年12月06日(日) at 21:21

アナウンサー