Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

龍神NIPPON逆転白星発進! ( スポーツ ) > ( バレー ) 

やりましたバレーボール日本男子!
(愛称:龍神NIPPON)


グラチャン男子大阪大会の初戦、
ヨーロッパ王者ポーランドを逆転で下し、見事白星スタート!!


昼間のエントリーでは大会の概略は紹介しましたが、
今日の相手ポーランドがそれはそれは強い相手だと言うことまでは
お伝えしておりませんでした…


まず、今大会出場を決めたポーランドはヨーロッパ選手権を制しての出場なのです。
ヨーロッパのチームと言えば、今年7月28日現在の世界ランク20位までの国のうち、
なんと8ヶ国(ロシア・セルビア・イタリア・ポーランド・スペイン・ドイツ・フランス)もあり、
その他の強豪も含めて、たった1つの枠をかけて戦った末に出場を果たした国なのです。。。


日本より平均身長が約10cm近く高く、
植田監督以下のスタッフが綿密な戦略を立てての初戦でした。


そのポイントは‘サーブ’でした。
サーブで相手の守備を崩し、高さでは敵わない部分を補う戦法。
これが見事にはまりました!
オポジット(かつてのセッター対角・ライト・スーパーエース)清水邦広の強烈サーブは
欧州王者に「清水のサーブがよかったから…」と言わせました。


GOTTSU石島と福澤の両エースが持ち味を存分に発揮すれば、
松本&富松のミドルブロッカーが何本もブロックを決め、
守備専門選手リベロの田辺もスーパーナイスレシーブ。
キャプテン宇佐美から途中代わったセッターの阿部の幻惑トスワークもはまり、
フルセットの末に欧州王者を倒したのです!!!


明日はアフリカ王者のエジプトとの対戦。
そのエジプトは今日の初戦でアジア2位のイランに敗れたものの、
日本には今年9月のワールドリーグプレーオフで2連勝しているチーム。


選手は今日の勝利を喜びながらも、明日に向けて気持ちを切り替えていました。
明日はアフリカ王者を撃破して連勝ですね!!!




頑張れ!龍神NIPPON!!
(この写真はJVAの許可を得て掲載させて頂いております)

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年11月19日(木) | コメント (0)

アナウンサー