Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

岡田オリックス誕生! ( プロ野球 ) > ( オリックス ) 

阪神前監督:岡田彰布氏のオリックス監督就任会見が行われた。


本拠地:京セラドームのマウンド付近に設置された会見場…
オリックス在籍時代の映像とともに新監督が現れた。


岡田さんは現役生活最後の2年間をオリックス(当時はブルーウェーブ)で過ごし、
95年‘がんばろうKOBE’の下、リーグ優勝と同時に選手生活にピリオドを打った。


会見の席では『恩返し』という言葉を何度も発した。
現役最後と指導者としてのスタートはオリックス。
その恩義が身体のどこかに残っていたと話した。


今季最下位になったオリックス。
監督交代というタイミングや縁など、色々な要素がかみ合っての要請に応えた形だが、
『一野球人として‘血’が騒いだ』
と率直な気持ちを述べた。


阪神の監督として5年間、うちリーグ優勝1回を含めAクラス4回。
阪神球団やファンに対しては

『ちょっとオリックスに行ってきますとか、また戻るとかは一切ない。
血が騒いでも話がなかったらユニフォームを着られないわけだし。

交流戦での阪神戦?

そら~めっちゃくちゃ楽しみよ~
今まで一緒に戦ってきた選手が反対側にいる。
9回終わったらどっちかが勝っているんだし、また野球ができるのが楽しみ』


正式な発表をして、何だかホッとした表情の岡田監督。
来季のオリックスが本当に楽しみだ。


続きは明日…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年10月14日(水) | コメント (1)

コメント

昨秋の「引責辞任」発表時のショックが未だに忘れられず、正直最初は岡田さんが他球団の監督さんになられるニュースに複雑な心境でした。でも互いの気持ちがなければない話ですし、岡田さんもすごく生き生きとされているご様子なので本当に良かったと今は思っています。関東では情報得られにくいですが、オリックスに大注目です!

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2009年10月29日(木) at 00:27

アナウンサー