Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

初のビールかけ! ( プロ野球 ) > ( 他球団 ) 

昨日、北海道日本ハムがパリーグの優勝を決めました。
皆さんおめでとうございます!


監督就任2年目の梨田監督。
大阪近鉄の監督時代や評論家の時によくお話させて頂きました。


優勝監督インタビューでも北海道のファンに支えられたと何度も話していましたが、
やはり球団OBでもなく、縁のない土地でチームを率いるのは、
結果が出ないと大変だったのでしょうね。


マジック1で迎えた昨日は、2位楽天が敗れた段階で優勝は決まっていました。
延長にもつれこんだ12回表に勝ち越されなかった時点でも優勝。
ですが、やはり勝ってリーグ優勝したいと願う選手達が見事サヨナラ勝利で優勝!
去年の覇者:西武も最後の最後まで意地を見せていました。


そういえば、
梨田監督率いる大阪近鉄が2001年に優勝した時も‘サヨナラ優勝’でした。
あの時は、北川選手の「代打逆転サヨナラ優勝ホームラン」でした。
京セラドーム(当時は大阪ドーム)で優勝実況をしたことがつい昨日のようです。


ただ、あの年は、優勝直前の2001年9月11日に、
アメリカで同時多発テロが起き、全世界的に祝賀自粛ムードがあったため、
派手なビールかけ祝賀会はありませんでした…


初のビールかけ…梨田監督嬉しそうでしたね。


大村・武藤・ローズ・中村紀・礒部・吉岡・川口(憲史)・ギルバート・捕手(的山・光山)
当時の大阪近鉄は破壊力抜群の打線でした。


今の日ハムは、ホームラン打者よりも3割打者が多数を占め、
ダルビッシュ投手を中心とする投手陣が守り勝つ野球。
ヒルマン前監督が作り上げた札幌ドームに適した野球を継承し、
そこに梨田色を加えた形で頂点に立ちました。


明日、日ハムが京セラドームにやってきます。
梨田監督やチームリーダー金子誠選手、前阪神坪井選手にお祝いを言いに行かねば…
まだ決まっていませんが、システム上、阪神との日本シリーズの可能性もあるわけで…


問題は日本に向かっている台風18号…
皆さん、十分な台風対策を!!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年10月07日(水) | コメント (0)

アナウンサー