Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

巨人阪神展 ( プロ野球 ) 

報知新聞大阪発刊45周年特別イベント『巨人阪神展』が開催されています。

パネルや写真の展示に加え、
スポーツ報知の野球評論家が、8日までの毎日、
巨人阪神戦の思い出や今シーズンの展望を面白おかしく話をしてくれます。


昨日は巨人OBの元木大介さんと近鉄OBの金村義明さんの
トークショー進行役として参戦してきました。

大阪出身、上宮高校では3度の甲子園出場で当時はアイドルだった元木さん。
元々巨人への憧れが強かった元木さんはドラフトで巨人入団した後、
甲子園での阪神ファンからの強烈なヤジはきつかった…と振り返りました。

代名詞とあった‘クセ者’の愛称はミスター長嶋さんが命名!
ややマイナスイメージのあるこの呼称も、
ミスター長嶋さんが名付けてくれたのだから逆に光栄と打ち明けてくれました。


一方、巨人阪神のどちらのOBでもない金村さん…
『そんな僕と契約してくれている報知さんには感謝しています』
と、会場のつかみはOK牧場!

テレビ画面で見る金村さん同様、
選手の裏話を披露しながらご自身でオチまで付けてくれるサービスに、
司会者の私でしたが、見に来て頂いたお客さんと同じくただただ笑うしかありませんでした。


30分間の予定でしたが、両者とも大幅に時間オーバーしてしまいました。
それだけ面白かったと言うことでご勘弁を…


ジョークだけでなく、評論家としての真面目なトークでは、
お2人とも、優勝は巨人・2位阪神を挙げました。

あくまでも、戦力分析&ケガ人などの現状からの予想であって、
去年の巨人大逆転劇を例に挙げて、野球は何が起こるかわかりませんから…と、
若干阪神ファンが多かった会場のお客さんを納得させていました。

さらには、3位予想で両者とも‘広島’をラインナップ!
その広島は、巨人相手に開幕2連勝スタート!!
もしかすると、本拠地が新球場になる広島が台風の目になるかもしれませんね!!!


その巨人阪神展は、近鉄阿倍野店9Fにて8日まで開催しています!
懐かしの写真もあって盛りだくさんです。
お時間ある方は、是非お立ち寄り下さいネ!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年04月05日(日) |

アナウンサー