Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

1秒で人生は変えられます! ( スポーツ ) > ( 他スポーツ ) 

誰もがあきらめて観戦していたはずです。

北京五輪も後半戦。
今日から始まったレスリング種目。
4年前、決勝で敗れ銀メダルに終わった伊調姉妹の姉:千春選手(48キロ級)の戦い。

妹:馨(かおり)選手はアテネで金メダル。
前回達成できなかった姉妹で金メダルを目指して始まった千春選手。
試合前から散々バックグラウンドを放送していたので(他局ですが…)、
イチ視聴者としても、思い入れ十分で観戦していました。


初戦、地元中国の選手相手になんとか勝利を収め、ふぅ~と一息…
準々決勝ではアテネで屈辱を味わったウクライナの選手との事実上の決勝戦。

第1ピリオドを取られ、第2ピリオドもポイントを奪われ、
もうダメか…と誰もが思ったはずです。


しかし…


残り1秒でのフォール勝ち!!!
大大大大大大…逆転勝利!!!


私も、阪神タイガース葛城選手並みのお叫びを思わず上げてしまいました。


確かに、千春選手の目は焦りやあきらめの目ではなかった…
悔しさを4年間持ち続け、練習を重ねた自信の裏返しなのでしょうし、
もちろん、相手の前回金メダリストにも逃げ切れる油断があったのかもしれません。

しかしながら、1秒あれば人生変えられる…
あきらめなければ、何かが変わる…
スポーツだけではなく、我々の人生にも十分当てはまりますよね!


最大の敵を撃破した千春選手。
苦戦の準決勝を乗り越え、メダルは確定!
いよいよ悲願の‘金’まであと1勝です。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年08月16日(土) | コメント (1)

コメント

いいこといいますね!
確かにそのとおりだと思います!

ぼくも人生頑張ろうと思いました。

投稿者: じゅん 日時:2008年08月16日(土) at 21:28

アナウンサー