Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

日本に生まれてよかった~(風情編) ( よもやま話 ) 

前々回のエントリーで日本の良さを再確認した私…
この数日、色々感じた事を小出しに吐露します。


まずは風情編


日本から3時間半の異国よりも暑さを感じるKANSAI’s Summer

気温はもちろん、湿度の高さやアスファルトの余熱など、暑さの要素は多々あるものの、
暑さを倍増させているものは、何と言って‘セミ’の鳴き声でしょう…

少し前のエントリーでも紹介しましたが、
朝から全開バリバリのセミの鳴き声で目が覚める今日この頃。

日本の夏の風情ですなぁ~

でも、慣れって怖いですね…
異国では聞くことが出来ず、逆に淋しくなりました。


さらに…




近所の小学校で開催された夏祭り!

夜店の屋台もありましたが、やはり、盆踊りでしょう!!!
炭坑節を筆頭に、全国各地の盆踊りが延々続きました。

でも、日頃は関東のことをヤンヤヤンヤ言う関西気質なのに、
‘東京音頭’もしっかり流れていたのは不思議でした。

これも、日本の夏の風情ですなぁ~


甲子園では夏の高校野球真っ盛り!青春やなぁ~


さらに、8月になると、戦争映画がテレビで放送される割合が増えてきます。

何度見ても『火垂るの墓』で泣いてしまいます。

今年で戦後63年…
今、色々なことができるのも、平和だからこそ!
過ちは繰り返してはいけません。


日本の8月は、平和の尊さを再認識する大事な夏なのです。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年08月04日(月) |

アナウンサー