Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

ナンバホークス??? ( プロ野球 ) > ( 他球団 ) 

今日は王監督率いるソフトバンクホークスをチェック!!!

午前中の走塁練習の1コマ…


問題です。
どこかおかしくありませんか???


<ヒント>私が撮影したのは3塁側ダッグアウト前です。

200802061055000.jpg



さて、この春季キャンプでは、
バルセロナ五輪・陸上400mで決勝進出を果たした高野進氏が臨時コーチとして
選手の走り方を指導。

『ナンバ走り』と呼ばれる走法を取り入れているホークスの選手達。
江戸時代の飛脚のような走りとも言われています。


会得すればケガ予防につながるとも言われていますが、
野球の動きにマッチした走法かと言うと少々疑問は残ります…



さて、上記のクイズの正解


A)選手が逆に走っています!


野球は左回りが基本で、打った選手は1塁へ走るのですが、
写っている日本代表でもある川崎選手(ムネリン)は3塁へ走っています。
さらに、3塁から2塁を蹴って1塁へ、そして1塁からホームへ戻ってくると言うもの。



高野氏率いる関係者の話では、体の左右のバランスの問題とのこと。
右打者がたまに左で打って偏りを調整・矯正したりするのと同じ原理だそうです。
プロゴルファーでも片山晋呉選手が、練習中、わざと左で打っているシーンを見ます。



正解した方いらっしゃいましたか?



ナンバ走りでけが人少なく、V奪回を目指す王ホークス
略して‘ナンバホークス’


別に略せんでえぇ~っちゅうねん…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年02月06日(水) | コメント (0)

アナウンサー