Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

ようこそ! ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

阪神タイガース、今オフの補強がついに始まりました!

ご存知の通り、FA宣言した広島の新井選手の獲得が決定!!
今季、明らかになった補強ポイントの1つである打線強化の着手にまずは成功です。

広島生まれ・広島育ちの新井選手は生粋の広島ファン。
大学こそ駒沢大学で地元を離れましたが、それ以外は広島っ子。

98年ドラフト6位でカープに入団…

えっ…6位だったの???

と思わすくらい立派な右の長距離ヒッターです。

05年には43本で本塁打王に輝き、去年今年と2年連続100打点オーバーの成績。

そして有名なのが、阪神のアニキ金本選手との師弟関係であること。

新井選手とは甲子園や京セラドームで話をさせて頂く間柄と紹介しましたが、
去年の4月に、アニキが連続フルイニング出場の世界新記録を達成した際、
後日、その件で話をしていたら、
『金本さんだったら、60歳になっても、赤いチャンチャンコを着て野球してそう(笑)』
なんて親しみを込めて話してくれた事を思い出します。

そう言えば…

断腸の想いで、古巣広島からFAで出た選手の行った先の球団は、即優勝しているデータが…

99年オフ:江藤が巨人へ ⇒ 00年巨人優勝
02年オフ:金本が阪神へ ⇒ 03年阪神優勝
*FAではありませんが…04年オフ:シーツ阪神へ移籍 ⇒ 05年阪神優勝)

と言うことは…

来季の阪神優勝は間違いなしだ!!!


ただ、広島ファンは球団に対してどう思っているのでしょうね…
心中お察し申し上げます。

逆に、広島に入った選手は、新井選手のように、ドラフト下位指名でも、
不断の努力をすれば活躍できる環境です。
(巨人や阪神だと、補強されてしまい、チャンスの場を失う可能性も…)
残った広島選手には、別の意味で頑張って欲しいものです。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年11月22日(木) | コメント (1)

コメント

 根っからのカープファンです。しかしながら、タイガース・よみうりテレビともども好意を持っております。このことをお含みいただいた上で、以下ごらんいただければと存じます。

 カープファンからしてみれば、「生涯カープ宣言」は何だったの?って感じです。あの涙を流した会見でも「小さいころからカープに憧れ、念願のカープに入団し、迷いに迷っての決断」ということですが、カープが好きなら、どんなに苦しい状況だって、上を目指すにしたって、カープで頑張る選択肢があったはずですよね。今年限りで現役を引退された佐々岡選手だって、生涯カープで頑張られました。

 というのが、本音ですが、新井選手も1プロ野球選手。自身をさらに高める「場所」や「環境」が、タイガースという選択をされたのなら、それはそれで、1野球選手として高く評価したいと思います。カープも、早速黒田・新井が抜けたあとのことをしっかり考え、新体制を築いていかなければなりません。

 どんな組織でも、人が動けば、活性化するということがいえるのかもしれませんが、「はい、今日から阪神の選手!阪神の新井選手頑張れ~」とはなかなかいかないのも事実ですよね。

 複雑な心境ですが、プロ野球全体の活性化を祈念しています。

投稿者: healerstaff 日時:2007年11月23日(金) at 15:09

アナウンサー